みなさん、ボンジュール!
フランスに来て初めて知った、とても便利なものを紹介します!
それは「ティーインフューザー」!「ティーストレーナー」「ティーボール」とも呼ばれているいわゆる茶こしです。フランス語では「Boule à thé」といいます。
これは、お茶っぱを中に入れ、マグカップにお湯と一緒に入れておくだけで一人分のお茶を楽しむことができる便利なものなんです!
ティーバッグで飲めないお茶を一人分だけ準備するのに、ティーポットを使うのは後片付けがめんどくさいと思っていた私には画期的な道具でした!
でも開け閉めするときの金属がこすれる感じがちょっと苦手。。。(もうすこし高いやつなら大丈夫なのかも?)
穴が大きいからか細かい茶葉は出てきてしまう。。など使ってみてわかった不便なところもありました。
使い方は中に好きな茶葉を一人分入れ、蓋を閉め、マグカップの中に入れます。
この時、チェーンの先についているフックをマグカップのふちに引っ掛けておくと、取り出すときに便利です。
ローズマリーやミントなどのキッチンにあるスパイスを入れても面白いお茶が作れるかもしれません。
お湯を注いで、お茶が出てきたらティーインフューザーを取り出して完成です。(ズボラな私は中に入れたまま飲んじゃいます)
私が買ったのは、近くの大型スーパーで買った安物のボール型ティーインフューザーでしたが、フランスのお土産やさんにはかわいいものがたくさん売られています。ちょっと変わったお土産にもいいかもしれませんね。
かわいい!ティーインフューザー
ここでは私がAmazonで見つけた、日本にいながらも買えるかわいいティーインフューザーをいくつか紹介します!
ロボットが両手を広げてカップのふちにつかまりながら、お茶を出してくれます。デザインがかわいいので、使わないときはインテリアの一部としても役立ってくれそうです。
ちょこんとカップから顔を覗かせるアザラシがかわいい。シリコンなので、開け閉めするときの金属のこすれる嫌な感じも心配ありません。
高級感ただようティーインフューザーです。いつものお茶も特別なものになるでしょう。
こちらは網目の細かいタイプのもので、小さい茶葉が出てきてしまう心配もありません。
これは可愛いデザインではありませんが、かなり実用的。茶葉を入れた後は蓋をする必要もなく、そのままカップにインできます。
まとめ
使ってみてわかったのですが、網目の小さいもの、作りが安っぽくないものの方が使いやすいです。あとはデザインが可愛ければなおよし。
もらいものでお茶っぱだけあって、急須がない!ということが結構あったのでこれから重宝しそうです。
自分のリラックスした時間や、贈り物にも最適のアイテムだと思うので、興味がある方はぜひお気に入りを探してみてください!