外国人に喜ばれる!間違い無い日本のお土産TOP9

スポンサーリンク

みなさん、ボンジュール!

日本ほどユニークで興味深い製品がたくさんある国はないです。その中から海外の人に日本のお土産を選ぶのは難しいですよね。今日は選択肢がたくさんお土産の中から、実際に買って喜ばれたもの、買っていけばよかったと後悔したもの、欲しいと言われたものを紹介します!

日本のお土産トップ9

手頃な価格で、実用的で、日本文化を代表するものです。 伝統的なものから革新的なものまで、持っていくべき日本のお土産トップ9です!

お弁当箱

日本の「BENTO」は海外でも有名です。フランスでは特に公園に行ってピクニックをする習慣があるので、弁当箱を持って行ったら確実に盛り上がります。こちらにもタッパーはありますが、美しくおかずを分けるために設計されたお弁当箱はありません。古典的な弁当箱の贈り物で海外の人に中身ごとプレゼントしても喜ばれるでしょうね。お箸が付属しているものの方がいいでしょう。

ウイスキー

サントリーの山崎シングルモルトは世界中のコンペティションで毎年何らか賞を受賞するほど、外国人にも認められているウイスキーです。また、日本は現在世界で最も素晴らしいウイスキーを生産することで知られています。注目すべき2つの有名なブランドはNikkaとサントリー。お金に余裕がある人はNikka Yoichiシングルモルトを推奨します。そしてサントリーは山崎18年。ウイスキー愛好家、お酒をゆっくり味わうのが好きな人に最適です。

足袋ソックス/靴下

足袋は、親指と他の指を分けて履く伝統的な日本の靴下で、そのままサンダルも履くことができます。慣習的な着物の下に男性と女性の両方が身に着け、草履を履く文化のある日本でならではのものです。
また、日本の靴下は柄が豊富にあるので楽しい絵柄を選ぶと、単色しかない海外では喜ばれます。

ラーメンどんぶり

これは私がフランスに来て日本から持ってきたらよかった!と思ったものです。ラーメンを日常的に食べる習慣がないフランスでは、ラーメン用の器を探すのに苦労します。ボウルはあるけど、朝にフレークを食べる用でラーメンには少し小さいものばかりです。
海外でも大人気の「NARUTO」でも主人公ナルトがどんぶりでラーメンをすするシーンは有名です。NARUTOファンのためにもラーメンどんぶりをお土産にしてあげましょう!

チロルチョコ

海外で人気を集めているチロルチョコです。外国人に人気のフレーバーTOP3はこちらです。

第1位 【 チロルチョコ 抹茶もち 】

宇治抹茶を100%使用した抹茶チョコの中に抹茶パウダーともちグミを閉じこめて、上品な甘さが楽しめます。
ここ数年、世界中でブームとなっている日本の抹茶ともちを手軽に食べられるとあって絶大な人気を誇っています。

第2位 【 チロルチョコ バラエティBOX 】

定番で人気の『コヒーヌガー』『ミルク』『ビス』『ホワイト&クッキー』『いちごゼリー』の5種を台形の箱にアソートしたバラエティBOX。この一箱でチロルチョコの魅力を存分に楽しむことが出来ます。

第3位 【 チロルチョコ きなこもち 】

香ばしいきなこチョコと、もちもちとした食感のもちグミを組み合わせた人気商品です。
私はこれが一番好き。

梅酒

外国人の友達に日本のお酒で一番好きなものは何?と聞くとほとんどが「梅酒」と答えます。甘くてほんのり酸っぱい日本の梅酒は、外国人の味覚にも合うお酒です。同じようなものを海外で見つけることができないため、お土産に持っていくと梅酒を飲んだことのない人にも気にいってもらえるでしょう。

抹茶のお菓子

先ほどのチロルチョコの抹茶フレーバーが人気だったように、抹茶のお菓子は日本ならではで珍しく、さらに味が好きだという人も多いことから人気のお土産の一つです。抹茶味のキットカットなど買っていけばまず間違い無いでしょう。

扇子

これは伝統的で、精巧に作られた日本を代表する製品です。フランスの一般家庭にはエアコンはなく、夏はとても暑苦しいです。また、電車によってはエアコンのないものもありますので、この電力を使わないハンディファンは夏に大活躍するでしょう。絵柄も和柄などの日本っぽいものにしてあげれば、喜ばれるに違いありません。

食品サンプルグッツ

日本の食品サンプルの驚くべき正確な美しさに勝るものは何もありません。これは、戦前の昭和時代、蝋燭メーカーが顧客が食べ物を注文しやすくするために独自の方法を思いついたことに遡ります。食品サンプルはマグネット、キーホルダー、iPhoneケース、アクセサリーなどに付いている小物を買っていくといいでしょう。これは最も安いお土産の一つです。自分で作ってみることができる場所もあるので、手作りのものもいいかもしれませんね。

まとめ

私の偏見ですが外国人はだいたい甘いものが好きです。なので、日本の伝統菓子であるおせんべいを選ぶよりも、抹茶味のチョコレートをあげた方が確実に喜ばれます。
食べ物以外では、和柄の何かをあげましょう。間違い無いです。

贈り物は気持ちが大事です。相手のことを考えてお土産を買えば、何でも喜んでくれるでしょう!

タイトルとURLをコピーしました