バチカン美術館に行く前に押さえておきたいポイント6!

スポンサーリンク

みなさん、ボンジュール!

先日バカンスでローマ旅行に行ってきました。ローマは遺跡や美術館だけでなく街並みも素晴らしく、「ローマを見てから死ね」とはよく言ったものだなぁと関心してしまいました。

これほど街全体に写真を撮りたくなるようなスポットが広がっている都市は珍しいのではないでしょうか。

中でもバチカン美術館はこれまで行った美術館の中でもっとも美しく、それを見た人にしか伝わらない圧倒的な感動がありました

しかし、そこにたどり着くまでの苦労を考えるともう少し下調べをしていけばよかった。。!と思ったので私の体験をシェアします。

ドレスコードの注意

聖地であるバチカン市国に行くにはまず、服装に気をつけなければなりません。

それは美術館も同様です。と他サイトには書いてありましたが、実際に入ってみると、ショートパンツやノースリーブの方は結構いました。

私は下調べ0で向かったため、膝丈ぎりぎりのワンピースを着ていてとても不安な思いのまま列に並んでいましたが、結局チェックさえされませんでした。

バチカン美術館に向かう道にも、方や膝を隠すための布を売っている人がたくさんいて、「その服だと入れないよー」と脅してきますが、美術館に行くだけなら隠さなくてもいいのかも?でも、適当なイタリア人のことなので、日によってチェックしたりしなかったりだと思います。事前にドレスコードを守った服装を着るのが一番ですね。

【重要】事前のオンラインチケット購入

私が行った日は2019年8月12日のバカンス真っ只中です。
バチカン市国に入ろうとすると、早朝でない限り平日でも入り口まで長蛇の列があります。

着いたのは13:00頃でしたがバチカン市国内に入るまで3~4時間待ちとのことでした。炎天下の中長時間立っているのは辛いので諦め、バチカン市国の外歩いて10分ほどにある美術館に向かいました。

しかし、ここにも行列が!

オンラインチケットを事前に買っておけば行列をスキップできるとのことです。

最後尾には行列をスキップできるというチケットを売っている人がいますが、他の人のブログで50分並べば入れると言う情報を見たので買わずに一般チケットの列に並びました。これがいけなかった。結局、2時間並びました。長かった、辛かった。。

バカンス中は事前にチケットを買っておきましょう!前日に用意できなければ、少し高くなりますが当日にでも最後尾にいる人から買ってしまいましょう。

もし可能であれば、火曜日から金曜日に行ってください。観光客は、ローマの他の博物館が閉鎖される月曜日、そしてもちろん週末にここに集まります。

公式予約サイトで買えます。一般チケット17ユーロより4ユーロ高いですが、2時間以上並ぶよりマシです。

ツアーは使わなくても大丈夫

美術館の中は広大で、観光客でごった返しています。毎日約25,000人が美術館を訪れ、出るまでに最低でも3時間かかります。
ここでは休憩スポットは少なく、休み休み行くことをお勧めします。そんな中自分のペースで進めないツアーに参加すると体力的に辛いはず。とにかく混んでいるため、ガイドさんに質問する暇もなくただただオーディオガイドのようにイヤホンからの説明を聞いている感じでした。

展示物に関する情報は事前にバチカン美術館公式サイトを確認しましょう

表記は日本語ではありません。

実はオーディオガイドにも無料のものがありますizi.travelというサイトでは各展示場所ごとに聞ける丁寧な音声ガイドが無料で使えます。
スマホの充電に余裕のある方は使ってみたらいかがでしょうか?

無料で入れる日もある

バチカン美術館は、毎月最終日曜日と世界観光デー(9月27日)の入場は無料です。この日には、入場料を支払うことなく美術館を訪れることができます。

6〜18歳の場合、25歳までの学生(学生IDまたは留学生カード)、または司祭または宗教の従業員(文書)の場合、割引があります。

6歳未満のお子様は無料です。

美術館に入る前に昼食をすませる

中にも食事をするところはありますが、とにかく混んでいる+高い料金なので、事前に外で食事をすませることをお勧めします。

バチカン市国のすぐ近くにあるレストランやカフェのほとんどは高値です。彼らは、観光地を訪れる前または後に軽食を食べたいと思っている観光客の足元を見ています。たとえば、バチカン美術館の真向かいにあるカフェ「カフェバチカーノ」は、観光客にコーヒーやシンプルなサンドイッチを高値で振る舞うことで悪名高い店です。

代わりに、訪問前にバチカン市国の近くにあるこれらの飲食店を試してみてください。すべてバチカン美術館から徒歩3分以内です。

Habemus Pizza (スライスバイピザ)
Duecentogradi (サンドイッチ)
Fa-Bio(サラダ)

絶対に訪れるべき美術館の魅力

ローマに行ったなら、バチカン美術館はぜひ外さないでください。

視界に入る全ての芸術が言葉にできないほど素晴らしく、圧倒されてしまうこと間違いなしです。

私たちのローマ、ナポリ旅行を1本の動画にまとめたのでぜひ見てみてください!バチカン美術館の中、周りの音も一緒に楽しめます♪

タイトルとURLをコピーしました