インスタのストーリーやFacebook、Twitterのメッセージなど、GIFやGIFステッカーを目にする機会は増えてきましたね。
ただ楽しいだけでなく、インスタのストーリーのGIFステッカーを使ってスワイプアップなどの行動を促したり、リンクされたページや新しい投稿に注意を引くこともできます。
そして、インスタのストーリー用に独自のGIFステッカーを作成すると、自分のブランドの認知度を高めたり、ストーリーのオリジナルイメージを統一することができます。
GIFやGIFステッカーは実はスマホ一台で簡単に作れるんです。3つの簡単な手順で、独自のGIFやGIFステッカーを作成する方法を説明します!
その前にGIFとGIFステッカーの違いをはっきりさせましょう。
GIFとGIFステッカーの違い
GIFは背景が透過されていない下のようなものをいいます。
インスタ、Facebook、Twitterで使えます。
GIFステッカーは背景が透過されている、いわゆるスタンプです。
インスタ、Facebookで使えます。Twitterでは使えません。
Giphyの承認済みアカウントになる
インスタのストーリーのステッカーやFacebook、TwitterのメッセージのGIFはGiphyを使用しているため、Giphyブランドチャンネルかアーティストチャンネルを作成し、それを承認してもらうために申請する必要があります。承認されると、各SNSで自分のGIF、ステッカーを世界中の人に使ってもらえます。
このプロセスは1週間ほどで承認か否認かの回答が来ます。私はアーティストチャンネルで申請し5日後に承認されました。
ブランドチャンネルは、有名企業や俳優、歌手などの著名人向けのアカウントです。
ブランドチャンネルを作るには、〇〇@username.comのようなuser nameとマッチしたドメインが入ったメールアドレス、webサイトなどが必須です。
Tips For Submitting An Application
ほとんどの方はアーティストチャンネルで十分だと思うので、アーティストアカウントでの進め方を解説します。
まずはApply For An Artist Channelからアカウントを作ります。
承認されるために記入しておいた方がいいのは、
・アバター画像、およびポートフォリオ、ウェブサイト、ソーシャルメディアへのすべての関連リンク。
・5〜10個以上のGIFまたはステッカーの登録。これはオリジナルのアニメ化された非営利目的なアートワークであること。
アカウント登録が済んだら、承認されるまでの間に5つ以上のGIFかステッカーを作りましょう。
GIF、ステッカーをアップロードする
すでにGIFの作り方がわかっている方は、規約に従ってアップロードするだけなのですが、作ったことがなくてもGiphyでは簡単に作成することができます。
ホーム画面右上の「Create」からGIFにしたい写真やビデオ、youtubeのurlなどを選びます。
あとは文字を入れたり、エフェクトを加えたりしてGIFとしてアップロードするだけです。とても簡単。
しかしGIFステッカーに関しては現在、GIPHYを使用してGIFをステッカーに変える方法はないので他のソフトを使って作るしかありません。
こちらは下記の記事に詳しく書いてます。
- 長さは15秒に制限されていますが、6秒以下にすることをお勧めします。
- 容量は100MBに制限されていますが、8MB以下をお勧めします。
- ソースビデオの解像度は、480pのままにしておくことをお勧めします。
(主に小さな画面または小さなメッセージウィンドウに表示されるので、細かすぎる文字などは見えません。) - フレームの総数を最小限に抑えることで、ダウンサイジングおよび再フォーマット時にコンテンツを保持できます。 200フレーム未満が適切に機能しますが100より少なければなお良しです。
詳しくはこちら
- ステッカーをGIFファイルとしてアップロードします(APNGファイルは現在サポートされていません)
- 少なくとも20%の透明ピクセルでエクスポートする必要があり、白または不透明な色の背景は使用できません。
- 最大ファイルサイズはありません。サーバーはアップロード時にステッカーのサイズを自動的に変更します。
- RGBカラーモードは必須です。
- エクスポート時に永遠にループするように設定します。
- フレーム内の空きスペースが多すぎる状態でエクスポートされたステッカーは、アップロード時に非常に小さく表示されます。
詳しくはこちら
- 会話で使いやすい。
- 幅広い聴衆に訴える。
- 普遍的で理解しやすい。
- アニメーションが複雑で面白い。
- タイムリーである。
- カラフルでユニーク、創造的で楽しい。
- タグ付されている
これは検索でステッカーが表示される方法です。各ステッカーには少なくとも5〜10個の関連するタグが必要です。簡単に見つけられるように、独自のタグを付けることも忘れずに。
Giphyによると、APIで最も人気のある検索は、愛、幸せ、ハート、ダンス、猫、悲しい、犬、悲しい、誕生日、キス、パーティー、笑、食べ物(love, happy, heart, dance, cat, sad, dog, cry, birthday, kiss, party, lol, food)です。ステッカーを作成してタグ付けするときにこれらの用語を考慮して、最も人気のある検索の結果に表示されるようにしましょう。
インスタでテストしてみよう!
登録したメールアドレスに承認のお知らせが来ると、SNSの検索で自分のGIFやステッカーを探すことができます!
使用したタグを入力して検索し、実際に使ってみましょう!
GIPHYでいくら自作のGIFが使われても一円にもならないし、なんなら広告目的での利用が禁止されているので誰が作ったのか利用者は知る由もありません。
絵を描くことを副業としたいのであれば、ココナラでイラスト案件の受注やスタンプの代理制作をしながら、知名度を上げていくのが一番おすすめです。