世界一まずいタイヤ味のお菓子を現地の人はどう思ってるのか?実は花粉症に効く!?

スポンサーリンク

みなさん、ボンジュール!

フランスにはこの世のものとは思えない味のお菓子があるのをご存知ですか?

 

 

この見たことのない黒さのソフトキャンディーに興味が湧いたので、買ってみましたが一口でアウトでした。

この顔からしばらく戻らなくなります

もう二度と食べたくない。

これはオランダが発祥と言われ、英語では「Liquorice」(リコリス)、フランス語では「Réglisse」(レグリス)と呼ばれてます。

とてもよく似ている「Salmiakki」(サルミアッキ)とは別のお菓子のようです。

どちらも主な材料は日本名で「スペインカンゾウ」、英語では「Liquorice」(リコリス)という甘草です。

サルミアッキ(フィンランド語: salmiakki)は、塩化アンモニウムとリコリス(甘草の一種)による菓子である。その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。

北欧語などではサルミアックサルミアク(スウェーデン語・デンマーク語・オランダ語: salmiak、ノルウェー語: salmiakk)であり、これらは化学物質としての塩化アンモニウム自体も意味し、ラテン語で塩化アンモニウムのことである sal ammoniac に由来する。

塩化アンモニウムによる強い塩味とアンモニア臭があるのが、通常のリコリス菓子と違う特徴である。色は通常のリコリス同様、黒に近い暗褐色である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

しょっぱくてアンモニア臭がするのがサルミアッキ菓子で、そうじゃないのがリコリス菓子ってことですね。

サルミアッキの方が不味そう。。。

皆さんの反応

日本では「タイヤ味のグミ」呼ばれ、まずいことで有名です。
インスタグラムでも世界各国のフォロワーさんから、リコリス、サルミアッキについての情報たくさんのコメントをいただいたので紹介します。

アメリカにも似たのあります🇺🇸何かのケーブルっぽい見た目で、ケーブルっぽい味と食感がします…
こちらスウェーデンにもありますー
アイスクリームのトッピングに細かいリコリスがついたものをチョコチップだと思わされて油断した状態で食べたところまさしくヒロコさんと同じ顔になりました😂
はじめまして!この間アイスランドで、リコリス味のアイスクリームがありましたよー。イギリス人の友達が美味しそうに食べてるの横目で見てました(笑)
ドイツ住みです。私もリコリス大嫌いです😂タイヤの味って言ってます笑
きっとイタリアのリコリスと同じですね。昔のうがいぐすり味の固いグミって感じでしょうか…(笑)
フィンランドのサルミアッキもねり消しのように不味いっていう噂が...😂
 
どこの国でも反応は同じようですね。。。
ただ、アメリカの方は間違えてケーブルを食べていた可能性があります。

まずいけどいいこといっぱい

リコリスの特徴は、なんといってもその根の部分にあります。
リコリスの根にはグリチルリチンやイソフラボノイドという成分が含まれており、それらは強い抗酸化作用や甘味を含有しています。なんでも、リコリスの根に含まれる糖分は、砂糖の50倍もの甘さなのだとか。
どうりで甘ったるい漢方のような味がしたわけだ。

のどにも良いということから、北欧をはじめとするヨーロッパではグミやキャンディーとして古くから親しまれてきましたが、そのままでは少しクセがあるということで、今の時代では各メーカーがその風味を和らげるよう、様々な味付けをして商品化しているのだそうです。

リコリスには痰を取り除く作用があるため、まずは痰を取り除き、炎症を抑えて咳を治してくれるのだとか。風邪を引いても咳だけが残るという人も多いと思いますが、そんな時はリコリスを試してみたいですね。

さらに、気管支炎やアトピー性皮膚炎などの慢性的な症状はもちろん、花粉症にも良いとされています。毎年花粉症に悩まされているけれど、薬には頼りたくないという人は、ぜひリコリスを試してみてはいかがでしょうか。

フランス人の反応

のどにも花粉症にもいいリコリスですが、やっぱりまずい。

風邪をひいた時に体にいいから食べなさいと言われても断固拒否します。

フランス人の彼は嫌な表情を見せることなく、普通に食べてました。「好きでも嫌いでもない」とのことです。

周りの同世代のフランス人に聞いたら、50%くらいは嫌い派でした。お年寄りには好まれるそうです。フランス人でも好き嫌い別れる味みたいですね。
それでも半分の人は食べられるのがすごい。

日本では罰ゲームにもってこいです!

世界一まずいお菓子の中でも一番まずいやつ

 

これです。名前はTyrkisk peberで、Tyrkisk Peber Original、Tyrkisk Peber Hot & Sour、Tyrkisk Peber Hot Stones、Tyrkisk Peber Firewoodの4種類がフィンランドで発売されてます。

販売サイトによると、これらはリコリスではなくサルミアッキです。最初に口にこのハードキャンディーを入れると、甘い甘草風味を味わい、「リコリスと同じ」と思うでしょう。 (それでも最悪)
そして噛むと、新しい味を発見すると同時に口の中が非常に強いサルミアッキパウダーでいっぱいになります。

amazonで買えます。

タイトルとURLをコピーしました