マッチングアプリを使わない外国人との自然な出会い方7選!【裏ワザあり】

スポンサーリンク

みなさん、ボンジュール!

外国人と付き合ってみたけど出会い方分からない、アプリは怖いというお悩みを抱えている人必見!国際恋愛においてむずかしい「出会い方」を解決するために、外国人との自然な出会い方5選を徹底解析します!

日本にいて外国人に出会う確率

『平成30年における外国人入国者数及び日本人出国者数等について(確定値)』によると、日本に入国する外国人の数は年々増え、昨年は過去最高を記録しました。

このデータによると、日本の総人口の約2%は外国人ということになります。100人いるうちの2人なので、見つけにくいのは確かですね。

ちなみに、外国人の多い都道府県は以下の通り。

(1) 東京都        555,053人 (構成比 21.0%)
(2) 愛知県        251,823人 (構成比  9.5%)
(3) 大阪府         233,713人 (構成比  8.9%)
(4) 神奈川県      211,913人 (構成比  8.0%)
(5) 埼玉県        173,887人 (構成比  6.6%)

圧倒的に東京が多いです。

都市部に住んでいる人は外国人の来日人数は増えているのでチャンスはあります!マッチングアプリや言語交換サイトを使えば、簡単に出会うことはできますが漫画のようなロマンチックな出会い方がしたい!という方は次を参考にして下さい。

日本に住む外国人に出会うにはどうすればいいの?

シェアハウス

テラスハウスのような感じを想像されるかもしれませんが、実際はちょっと違います。シェアハウスに住む人の多くは単に家賃が安い、敷金礼金がない、契約期間が短いorないなどと、気軽に住んですぐ引っ越せる短期滞在を目的としています。

だからこそ、外国人は多いのです。

寝食を共にするうちに恋愛感情が芽生える例も少なくなく、途中から同じシェアハウスで同棲し始めるカップルもたくさんいます。(家賃も一人分お得になる)

私が東京、大阪でシェアハウスに住んでいた時はオークハウスにお世話になっていました。中には「恋愛ハウス」と呼ばれるほど、入居者同士でカップルになることが多いシェアハウスもあるんだそうです。

実はこれが一番、おすすめの方法。一緒に暮らすうちに相手のことをよく知ることができるので、お互いをよく知った上でおつきあいをスタートでき長続きしやすいです。
住むことが難しくても、定期的に外部の人も参加できるパーティがあるシェアハウスもあるので、遊びに行くだけでもOK。→詳しくはこちら

アルバイト

最近コンビニエンスストアで働いている外国人をよく見ませんか?「コンビニの仕事なんて誰にでもできる…」と思っているかもしれませんが、外国人にとってはとても難しい仕事です。

お客さんはほとんどが日本人、しかも様々な要求をしてきます。他国にはない過剰なサービスを求められる日本の接客業。そこで働けている外国人の日本語能力の高さ、対応力、真面目さは恋人にする上で重要な条件をすでに満たしています。

だいたいの日本語がうまくできない外国人は英語教師やホテルなどの清掃業などをする傾向があるので、日本語のできる外国人と出会いたいならコンビニなどのアルバイトで一緒に働く、常連になってよく話すなどしてみましょう。

旅行先

乗り物の中

あなたが海外に旅行に行って帰国する飛行機、家に帰る新幹線は、外国人にとってのこれから日本での生活が始まる第一歩かもしれません。

知り合いに席が隣になったということから、お互いに話すようになり連絡先を交換して結婚にまで至ったカップルがいます。

きっかけはなんでもいいです。少しだけ勇気を出して、隣の人に話しかけてみましょう。

ゲストハウス

貴重品の管理さえ徹底していれば、ゲストハウスやホステルと呼ばれる宿泊施設は外国人と出会うのにとてもいい場所です。

とても安価な代わりに、複数人が一つの部屋で寝泊まりするので、旅の情報交換やものの貸し借りから仲良くなれる可能性も大。

観光地

マップを片手にうろうろして困っている人を見たら積極的に助けてあげましょう。駅で切符の買い方を尋ねられるかもしれません。

緊張するかもしれませんが、「Yes」「No」「Please」が言えれば、人助けくらいできます。そこで、「もっとお話したいから連絡先を教えて欲しい」などとそこで終わらせないようにする努力も必要。

カフェ

カフェで日本語の勉強をしている外国人を見つけたらチャンスです。さりげなく近づき、言語交換を申し出ましょう。「私は英語を勉強していて、あなたに日本語を教えるから英語を教えて欲しい」とお願いすれば、お互いにwin-win!断らない理由はありません。

しかし、相手が英語を話さない国の出身だった場合は難しいかも。

国際交流パーティ

あまりおすすめしない方法ですが、出会えることは出会えます。そこに来る外国人は日本だからこそ珍しくてモテてる感じのさえない人が多いです。ここでイケメンを探すのは無理でしょう。

そんな母国ではモテない外国人に出会い目的の日本人が群がっている光景が、少しきもちわるい場所です。(偏見)

インターナショナルな友達

あなたの周りに一人くらいいませんか?海外によく旅行している友人、クラブ通い大好きな友人、職場がインターナショナルな友人。その人に外国人と出会いたいと素直に伝え、きっかけを作ってもらいましょう。

友達の紹介なら変な人には当たりづらいはずなので、最初からフィルターを通す意味でもおすすめの方法です。

まとめ

今回はマッチングアプリや言語交換サイトを通さずに外国人と出会う方法をまとめました。

やはり、一番おすすめはシェアハウスです。そこでたくさんの国際カップルが誕生したのを見てきましたから。

しかし、住んでいるところが一緒となると別れた後に気まずい思いをするらしいので、長期的な関係を希望される人だけに向いていると思います。私が住んできたのはすでに外国人がたくさんいるシェアハウスでしたが、外国人禁止の場所もあるので気をつけましょう。

そういう私はマッチングアプリでご縁がありました。笑

タイトルとURLをコピーしました