【地元民厳選】ディジョン出身者がこっそり教えてくれたおすすめの観光コース!

スポンサーリンク

このまえの週末にディジョンに旅行に行ってきました。

ディジョン出身の友人が地元ディジョンを100%楽しむためのtipをまとめてくれたので、とても充実した旅でした。

そのtipをシェアしたいと思います。(google翻訳の力を借りて翻訳したので、変な日本語あります)

ディジョンに行かれる予定がある場合は、ぜひ参考にしてみてください!

 

交通手段

街は歩いてすぐですが、市内に行くのに便利なトラムが2本あります。

https://www.divia.fr/

自転車もあります。

https://www.divia.fr/page/diviavelodi

 

観光

 

Le musée des beaux-arts (ミュージアムオブファインアーツ)

ヨーロッパ最大の地域博物館になりますが、改装中なので大部分の客室は開放されています。本当に行った方がいいのはディジョンではなくブルゴーニュのles gisants des ducsです。それはとても有名です。des gisants(葬祭彫刻)が何かわからないならば、ぜひ見てください。

 

La Tour Philippe Le Bon (フィリップルボンタワー)

€5(だと思う)でディジョンとその周辺を眺めることができます。市庁舎くらいの高さです。(特に昼間は行く価値があります)後ろの観光案内所でチケットを買えます。階段を上ることを恐れてはいけません!

※予約が必要です。私たちが行った時は、予約がいっぱいで入れませんでした。。

 

Les Halles  (レアール)

これらは美しいホールです。すべての地元の製品を市場で見ることができるでしょう。周りの市場の場所もトップクラスに美しく、かなりの数のバー/レストランがあります(下記カテゴリ レストラン/バーを参照)。しかし!!!!飲み物ホールに行って、ワインを飲むことは絶対に必要です。それなしには考えられません。本当は以前はもっと素朴な場所だったんですけど、我々は気にしません。ディジョンで優秀なワインを飲めます。ここのバーは我々の誇りを示すためにあります!

日曜日、月曜日は休市です!

 

Les églises  (教会)

Saint-MichelNotre-DâmeSaint-Bénigne...あなたはどこを見るべきかわからないでしょう。たくさんあります。そしてそれらはすべて美しいです。一見の価値があります。

f:id:harusame15:20190503071951j:plain綺麗な教会がいっぱい

La chouette  (フクロウ)

滞在中にフクロウを見に行かないなんて信じられない。私は本当にそう思います。それはノートルダム教会の側にあります。そこでは左手でフクロウに触れて願い事をしなければなりません。どうして左手か?右側には小さなドラゴンがいて、あなたの願いを食べてしまうのです。願いをした後に間違えて右側に行かないように、左手で触ってください。

f:id:harusame15:20190503073603j:plain歩道にある矢印をたどっていくとフクロウがいる

La maison milliaire   (マイルハウス)

少しリフレッシュするために行くことができます。天気が良ければ絶対に庭に行ってください。とても素敵な家/ホテルです。美しすぎる。

 

L'ours Pompon  (ポンポンベア)

jardin Darcyに位置するディジョンの紋章です。Place de la Liberationを出てメインストリートの坂道、la rue de la libertéを上り、la place Darcyに到着することができます。

f:id:harusame15:20190503073643j:plainポンポンさん(名前)の公園

 

Place du Bareuzai (バルーザイスクエア)

la rue de la libertéを上ると、噴水のあるこの広場の前を通ります。かわいい木造の家もありますよ。

f:id:harusame15:20190503073711j:plain天気が良くて本当に気持ちよかった

 

 

レストラン

 

Chez So

あなたがやらなければならないこと、それは注文です。すぐに電話を取り03 80 30 03 85に電話し、テーブルを予約してください。シェフは東京でフランス人シェフ、ロブションと一緒に働いていた日本人です。彼は最高の料理を作ります。ランチとディナーにそれぞれユニークなメニューがあります。前菜/メイン/デザートの中からひとつずつ選んでください。ランチは€17.5、ディナーは€27.5です。手ごろな価格であり、加えて食材は日本のものです。スタッフは全員日本人です。だから席がなくなる前に電話して!!!!!!!!!

f:id:harusame15:20190503073746j:plain間違いなくこれまでの人生で一番おいしいハンバーグ

La Brasserie des beaux-Arts

博物館の隣に位置しアクセスしやすく、ランチメニューは非常に手頃な価格で超良いです。少しの休憩にも最適です。

 

Little Italy

私は個人的に大好きな、崇高な通りVerrerieの、アンティークショップの地区にあるレストラン。おいしいイタリア料理です。

f:id:harusame15:20190503073908j:plain大人気のお店

 

カフェ

 

Le Comptoir des colonies

コーヒーも最高ですが、最上階には紅茶があります。それはあまり知られていません。右側のドアの後ろの階段を上がり、静かな場所に行ってください。(下からの騒音と比較して)そしてそこに大きなお茶のメニューがあります。

 

La Brasserie des beaux-arts

レストラン兼カフェ。上記参照

 

La Maison millière  (マイルハウス)

庭付きのホテル。上記参照

 

バー

(週末旅行なので、2つをお勧めします。)

Le Quentin

マーケット広場にあり、私が行きたいシンプルなバーです。

 

Le Bronx

良いフランスとイタリアのワインがあります。店長は地球上で最もハンサムな男です。そこは小さいですが、いい雰囲気です。des planches(料理の乗った板)を注文することもできます。

 ※遠目に見に行きましたがダンディなおじさんでした

 

お土産には名物のマスタードをぜひ!

行くところをまとめたgoogle mapリストを作りましたので、チェックしてみてくだいね!

タイトルとURLをコピーしました